大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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さまざまな取り組み EFFORT

いつの時代にも求められる企業を目指して、
しなやかな組織運営を実践しています。

人は、企業の財産(=人財)です。当社も、従業員の存在によって成り立っています。したがって人財育成を推進することは、企業そのものの価値を高めること、ひいてはお客様から選ばれる企業であり続けることに直結するはずです。当社はさまざまな取り組みを通じて、「『品質、効率』を極め、『信頼』を獲得し、『感動』を与える」という経営方針のもと、未来を創造する人財の育成に努めています。

教育体制

研修体系

1年目 2年目 4年目以降 管理職層
階層別
  • 入社研修
  • ビジネス基礎力研修
  • ビジネス応用力研修
  • 選抜教育研修
  • 新任管理者研修
  • 管理者スキル向上研修
全社員
共通
  • コンプライアンス研修
  • ヒューマンスキルセミナー
  • セカンドライフセミナー
  • OAスキル講習
  • 各種eラーニング
  • 自己啓発・研鑽セミナー
事業部
組織別
  • 業務専門知識・技能・スキルの向上

研修についてのポイント

  • 業務未経験でも安心。継続的なサポートが個人の成長を後押しします。

    多彩な教育制度の充実は、当社で働く大きな魅力です。入社後は座学にて業務の基礎知識を学び、先輩社員によるOJTを通じて、ひとり立ちへ向けた着実なレベルアップを促します。各部署への配属後にも、定期的に集合研修を実施。そのほか次世代のリーダー育成を図る選抜型研修や階層別研修、技能コンテストなど、継続的なスキル強化の機会を設けています。

  • あらゆる場面で役に立つ、汎用性の高いスキルや経験の習得が可能。

    Daigasグループ全社共通の課題として、ビジネススキル・ヒューマンスキルの習得や、多様な施策の立案を担う課題解決力を高める取り組みを推進しています。その中でも、2020度よりスタートした全社員共通の「OGCRセミナー」は、日々の業務からは少し離れた場で学ぶ機会を保ち、業務知識やスキルだけではなく、当社従業員として必要な「人間力」の向上を図ることで、従業員一人ひとりが熱意をもってモチベーション高く仕事に取り組める契機としています。また本研修では、メインの集合会場と各拠点に設けた特設会場や在宅環境をリモートでつなぎ、大規模研修の開催が難しい状況下においても、講師をはじめ社員同士が一体感をもって参加できる、新たな社内研修のあり方を示しました。実務においてはもちろん、あらゆる場面で力になる能力やスキルの向上を目指しています。

  • 社員一人ひとりの自己啓発意欲を支援する各種プログラムをご用意。

    当社は、社員個人の成長意欲やその努力に対するバックアップを惜しみません。資格の取得にあたっては、業務に活かせる内容かつ一定の条件を満たすものであれば、費用の補助を受けることができます。また学習プログラムの一環として通信教育を取り入れており、会社指定の講座のなかから自分が希望するコースを選択し、受講することが可能です。

数字で見る大阪ガス・カスタマーリレーションズ

年代別構成比(正社員・契約社員のデータ)

在籍社員比率(2020年度末時点)

20代

4%

30代

14%

40代

50%

50代

32%

新入社員比率(2020年度実績)

20代

22%

30代

37%

40代

36%

50代

5%

男女別構成比

男性

78%

女性

22%

(正社員・契約社員のデータ)

正社員登用試験合格率(直近3か年)

2020年度

66%

2021年度

51%

2022年度

61%

合格率 = 登用者/登用試験受験者

休日日数

年間休日

122

夏季休暇(特別有給休暇)

1

個人の平均有給休暇取得

13

2020年度
休日実績

136日/年

平均残業時間

17時間/月

※当社所定労働時間 7時間40分/日

福利厚生

  • 公的資格援助制度
  • 通信教育プログラム
  • 住宅融資(提携住宅ローン)
  • 財形貯蓄制度
  • ドリーム積立(拠出型企業年金保険)
  • 持株会(大阪ガス株式)制度
  • グループ保険制度
  • 会員制リゾート利用可能
  • 「福利厚生倶楽部」加入
  • 大阪ガス運動施設利用可能
  • 子供手当
  • 生保・損保の団体扱い
  • 食事補助手当
  • インフルエンザ予防接種費用助成

※2021年3月末現在

健康経営・安全・コミュニケーション

  • 大阪ガス・カスタマーリレーションズ健康経営宣言

    大阪ガス・カスタマーリレーションズは、従業員が最大の財産である会社です。従業員が健康であることにより、経営方針である「品質、効率」を極め、「信頼」を獲得し、「感動」を与える 事業活動が推進できるものと考えています。
      大阪ガス・カスタマーリレーションズは、 Daigasグループ健康経営宣言に則り、従業員と会社が一体となって健康づくりに取り組み、一人ひとりが持てる能力を存分に発揮できる心身ともに元気な従業員と活気に満ちあふれた職場の実現を目指すことを宣言します。

    【組織体制】

    代表取締役社長が「健康経営 推進責任者」に、総務部長が「健康経営 推進者」となり、
    総務部 人事チームを「健康経営推進事務局」として「大阪瓦斯健康保険組合」と連携し、
    従業員の健康づくりを推進していきます。

    【健康経営に向けた取り組み】

    (1)従業員の健康課題の把握
    ・健康診断の実施
    ・ストレスチェックの実施

    (2)健康経営の実践に向けた土台づくり
    ・ヘルスリテラシーの向上(社内ポータルによる健康情報の発信)
    ・ワークライフバランスの推進

    (3)心とからだの健康づくり
    ・食習慣の改善
    ・運動機会の増進(ウォーキングイベントの実施)
    ・メンタルヘルスに関する教育の実施
    ・感染症対策
    ・喫煙対策の実施

  • 安心・安全で健康な職場環境づくり

    企業のコンプライアンスに対し、いっそう厳しい社会の視線が向けられる昨今。法令を遵守し、常に高い倫理観を持って業務に取り組むための施策として、当社では毎年全社員を対象に、コンプライアンス研修を実施しています。また従業員一人ひとりの健康増進に向けた意識づけとして、ウォーキングイベント「みんなで歩活」への積極参加を推奨しています。

  • 社内クラブ活動・イベント

    社内交流を図るイベントも盛りだくさん。野球、フットサル、バスケットボール、ゴルフなど、有志によるクラブ活動をはじめ、駅伝大会といったDaigasグループ全体での催しも実施しており、幅広い交流の機会が設けられています。社員同士のコミュニケーションを深めながらも、仕事と離れた環境で心身のリフレッシュを促進しています。
    ※現在、新型コロナウィルスの影響により、活動制限や一部休止しているものもございます。

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