大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

ガス設備調査 訪問日時の変更

プライバシーポリシー PRYVACY POLICY

平成28年4月改定
大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社

日頃は、当社の事業運営について、格別のお引き立てをいただきありがとうございます。
当社では、お客さまの情報の取扱いについての方針を以下のとおりとし、この方針に基づき、お客さまの情報の適正な保護に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

第1 情報の保護についての考え方

当社は、ガス、電気、水道、熱供給事業等における検針、料金回収、料金管理、保安業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を収集・利用させていただいております。

(1)個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2)個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
(3)個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5)保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
(6)法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

第2 お客さま情報について

1.利用目的

当社は、当社の業務を遂行させていただくにあたり、当社実施業務の機会、その他当社業務委託先等を通じて、又は電話帳や住宅地図等の刊行物等から、お客さまの個人情報(お客さまのお名前,ご住所,電話番号等)を取得いたします。これらの取得しました個人情報は、下記の目的で利用させていただきます。

・ガス、電気、水道、熱供給事業等における検針、料金回収、料金管理、保安業務の遂行
・その他上記に附随する業務の実施

なお、当社は、上記業務を円滑に実施するため、口座振替先の金融機関,情報処理会社,協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれら業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

2.第三者への開示・提供

当社は、「1.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供しません。

(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

3.共同利用

当社は、平成28年4月1日以降に取得したお客さまの情報の一部を以下のとおり共同利用します。

共同して利用するお客さま情報の項目 お客さまの氏名、年齢、性別、住所、電話番号、家族構成、ご自宅に関する情報、ご使用番号、供給設備・保有ガス機器附帯設備を含むおよび警報器(以下「ガス機器等」という)に関する販売(リース・レンタル等を含む)情報・施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)、電気小売供給契約または電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の契約内容、当社または共同利用者が関わるサービス・商品のご利用状況、当社または共同利用者ウェブサイトの利用状況、当社または共同利用者が実施する各種アンケート結果、当社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴
共同して利用する者の範囲 大阪ガス株式会社
利用する者の利用目的 ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、エネルギー・ガス機器等の販売(リース・レンタル等を含む)、ガス機器等の保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびエネルギー・ガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
お客さま情報の管理について責任を有する者 当該個人情報を一次的に取得した共同利用者

4.開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答します。なお、受託事業の場合は、当社が保有するお客さま情報ではなく、委託元の保有するお客さま情報となりますので、委託元の定める手順に従って対応することとなります。以下、「5.訂正等」~「7.開示等の受付方法・窓口」の場合も同様です。

5.訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。

6.利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。 これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

7.開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続き
以下の受付窓口まで、電話、郵送にてご連絡ください。ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。
*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
・氏名・住所・電話番号・ご使用番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
・当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
・運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類 また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2)受付窓口
住所 : 大阪市中央区西心斎橋2丁目2番3号 EDGE心斎橋
情報管理者 : 総務部長
電話 : 06-6211-7260
FAX : 06-6211-7270
なお、受付時間は平日(土日祝日および5月1日、12月29日から1月4日を除く)の午前9時から午後5時までとなります。

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