大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

MENU

大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

ガス設備調査 訪問日時の変更

お仕事紹介 JOBS

大阪ガス・カスタマーリレーションズには、検針、料金対応、ガス設備調査など、多様なポジションが用意されており、業務未経験から活躍するスタッフ多く在籍。がんばり次第では、正社員登用への道も拓けます。私たちの仕事の中身を、ポイントを押さえてご紹介します。

定期保安巡回業務

主な業務内容
ガス設備調査
各種サービスのご案内

法令に基づき、4年に1回のペースで実施されるガス設備調査。お客さま宅を訪問し、ガスもれ検査、ガス湯沸器やガスふろがまなどの給排気設備の調査を担うのが、定期保安巡回スタッフです。調査結果は、現場で携帯端末に入力。その内容に基づき、お客さまにガスの安全利用に関するご説明を行います。調査に必要な知識・技術は、社内資格の取得も含めた研修でじっくり習得できるので安心。中途入社スタッフの正社員登用実績も多数あります。

この職種の求人を探す
定期保安巡回業務

料金業務

主な業務内容
メーター検針
ガス栓の開閉栓
スタッフ管理

入社後、まずは担当エリアでのガスメーターの検針、ガス栓の開閉栓、料金回収といった業務からスタート。現場のことをひと通り把握すると、今度は検針や料金対応を担当する嘱託社員の管理・指導や、業務の運営管理もお任せします。普通免許さえあれば、特別なスキルは不要。料金体系などの専門知識については、基礎からていねいにお教えします。お客さまはもちろん、社内のスタッフと連携する場面も多いので、営業や接客の経験が活かせます。

この職種の求人を探す
料金業務

ガス検針業務

主な業務内容
メーター検針
チラシの配布
保安作業

当社では「ハローメイト」の愛称で呼ばれる検針員。お客さま宅でのガスメーターの指針の確認から専用端末への入力、検針票や払込票の印刷・投函までが、一連の業務の流れです。また併せて、チラシの配布やガスもれのチェックなどもお願いします。勤務のほとんどは直行・直帰で、1日あたりの予定件数が完了すれば帰宅可能。会社からは移動手段としてバイクか自転車が貸与されます。体を動かす仕事がしたいという方には、ぴったりな職種です。

この職種の求人を探す
ガス検針業務

ガス料金対応

主な業務内容
ガス栓の開閉栓
お客さま対応
保安作業

期日までにガス料金をお支払いいただけないお客さまのご自宅での閉栓作業、支払い交渉や集金などを担当する、通称「エコーメイト」。訪問先では、口座振替適用のお知らせ、ガス料金プラン適用のお知らせといった通知書類の配布、各種サービスのご案内といった業務を行うこともあります。お客さま対応で困ったことがあれば、料金業務担当者による現場フォローが入るので心配は無用。長年にわたり、活躍を続けるベテランも少なくありません。

この職種の求人を探す
ガス料金対応

事務スタッフ

主な業務内容
ガス契約情報の登録
データ入力
来客対応

大阪ガスの料金事務を一括処理する事務センターでは、ガス・電気料金の支払い情報の登録、開閉栓の受付、契約種別の変更といった処理を行っています。事務スタッフは、主にそれらの手続きに伴うお客さま情報の登録・変更に従事します。

この職種の求人を探す
事務スタッフ

Hello! Good
Communication