大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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ガス設備調査 訪問日時の変更

INTERVIEW3

ガス検針業務
ガス検針業務 嘱託社員

オフィスワークから心機一転、外勤業務に。
仲間の支えとお客さまとの関わりが原動力です。

2019年入社 Cさん

長年従事してきた事務職からキャリアチェンジし、検針業務を手がけるハローメイトに。現在は大阪の都市部を担当している。入社から約半年が経ち、自然と体のケアを徹底するようになり、日々万全の状態で業務に臨んでいる。
取材日:2019年10月

ガス検針業務

働きやすい職場環境に新鮮味が加わり、ハリのある毎日を送っています。

当社では以前、内勤事務として勤務していました。自分の経歴全体を見ても、事務経験が長かったのですが、思い切って環境を変えてみたいと考え始めたことを機に、警備員を経てガスメーターの検針業務を担うハローメイトに転身しました。Daigasグループの堅実性や待遇面の恩恵は、すでに実感していましたが、再入社後も印象は変わらず。研修内容もきめ細やかで、安心して現場に出られました。いまは季節の移り変わりや高層マンションからの眺めなど、内勤では味わえなかった新たな楽しみも見出しつつ、業務をこなしています。

お客さまを直接訪問する仕事だから、少しでも地域の支えになりたい。

メーターの指示数を確認して専用端末に入力し、検針票を投函または手渡しするのが、検針の大まかな流れ。些細な入力ミスが請求金額の誤りに直結するので、効率性のなかにも慎重さが求められます。また、ガスもれを知らせるランプも欠かさずチェックしており、ガスの安全利用を支える仕事という側面もあります。お客さまのなかには一人暮らしの高齢者の方も多く、月に一度の私たちとの会話を心待ちにしているという声も。ちょっとしたコミュニケーションがお客さまの元気につながっていることを思うと、やりがいも刺激されます。

明るい対応がすべての基礎。そのためには自分自身のケアも肝心です。

訪問時に大切なのは、やはり笑顔だと思います。そのことに気づかせてくれたのは、あるお客さまからの「笑ったらかわいいよ」というひと言。いままで人前に出る機会が少なかっただけに人一倍、口角と声のトーンを上げた応対を意識するようになりました。また、高層マンションの多いエリアを担当する私の場合、1日500件ほどの検針を行うので、日課のストレッチとサプリメントの補給、週1回の接骨院を欠かさなくなりました。その成果か、デスクワークが大半だった内勤のころよりも、心身ともにずいぶん健康的になった気がします。

現場は別でも、気持ちはひとつ。チームワークが成長を後押しします。

当日の業務が完了すればそのまま直帰できるので、プライベートの時間を確保しやすいのは、この仕事ならでは。終業後の時間は、家事や買い物にあてています。また、ハローメイト同士の仲は非常によく、現場でわからないことがあれば、ベテランの先輩が駆けつけてくれることもしばしば。基本的には単独行動ですが、困ったことがあれば存分にチームワークが発揮される、そんなつかず離れずの関係性が心地よいですね。安定した職場環境はもちろん、現場レベルでの支えあいも盛んなので、未経験の方も着実に成長できるはずです。

一日の流れ

SCHEDULE
AM
  • 8:30
    直行・始業
    ハローメイトの勤務形態は、直行・直帰が原則。当日の訪問エリアを地図やスマートフォンで確認して、巡回を開始します。移動手段は会社支給の電動自転車です。
  • 9:00
    検針作業
    ガスメーターを確認し、端末に入力。午前中で200件ほどの物件をまわるので、手早く済ませつつも、入力にミスがないように注意します。
  • 11:00
    休憩
    同じエリアを巡回するハローメイトが集まり、遅めのモーニング。指定のお店で1時間、何気ない世間話に花を咲かせたり、先輩から業務のアドバイスをもらったりして過ごします。
PM
  • 12:00
    検針作業
    午後からは300件ほど巡回します。ガスもれがないかどうか、マイコンメーターの確認も怠りません。
  • 15:30
    翌日の準備
    当日の検針業務が終了。入力済みのデータを端末から会社に送信し、続いて翌日の訪問予定のデータを受信します。
  • 16:00
    作業終了・直帰
    翌日の訪問先に開錠が必要な物件などがあれば、電話でお客さまにアポイントメントを取りつけ、業務終了。訪問件数によって終業時刻は変動します。お疲れさまでした。

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