大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

ガス設備調査 訪問日時の変更

INTERVIEW1

料金業務
料金業務

料金業務のプロフェッショナルとしての誇りを胸に。
人間力を大きく高められる仕事です。

2011年入社 Aさん

自身4度目の挑戦で登用試験に合格し、料金業務担当の正社員にキャリアアップ。さまざまな人との関わりを通して、自己研鑽に励んでいる。ワークライフバランスの取れる環境を活かし、週末の地域活動にも熱心に取り組む。

料金業務

長く活躍できる仕事を求めて、料金業務という道を選択しました。

当グループの工事会社での勤務を経て、契約社員として入社しました。前職は現場作業が中心だっただけに、年齢を重ねても続けられるか、不安があったのが実際のところ。転職を機に、仕事の中身は大きく変わりました。新たに携わることになったのは、ガス料金を滞納されているお客さまへの対応と、嘱託社員であるエコーメイトの管理。どちらも人と接することが基本にあり、元来の話好きな性格が役立つ実感を持てました。業務に欠かせない料金体系の知識は、研修できちんと習得。先輩からの指導もあり、理解を深めることができました。

お客さまのライフラインに関わる仕事だけに、誠実な対応を。

料金未納のお客さまのご自宅を訪ね、ガスの閉栓作業を行うのはエコーメイト。私たちは基本的に事務所に控え、サポート役にまわります。現場からは1日に30件ほど相談の電話が入りますが、その場で処理できない場合は直接出向くことも。お客さまにはさまざまな事情があるので、すぐに料金の支払いをお願いするのではなく、まずは時間が許す限り話を聞きます。一方で、未納状態が続く以上は必ず利用を停止するのも、私のポリシー。ルールにのっとった対応を取るべく必要なことを伝え、少しでも納得いただけるよう手を尽くしています。

契約社員から正社員へ。立場だけでなく、心構えも変わりました。

真摯な姿勢を保つことの重要性は、エコーメイトに対しても同様です。現場へ向かう彼女たちが快適に働ける状況をつくるのは、料金業務担当者の務め。体調が優れない様子のスタッフには声をかけ、必要ならば人員配置を変更するなど、ケアを徹底しています。また、エコーメイトは私より年上の女性ばかりなので、教育を行うときは一人ひとりの性格を見極め、ていねいな言葉づかいで接しています。正社員になってからは、それまで以上に頼られることが増えたので、ガス工事の現場で培った知識も活用しつつ、毎日の仕事に励んでいます。

あらゆる対応を成長の糧に。実りあるオフが業務を支えています。

当社の魅力のひとつに、オフを充実させられることがあると思います。福利厚生の一環で旅行券が当選した際には、家族旅行に出かけたことも。週休2日が確保されているので、子どものクラブ活動や青少年団体のボランティアなど、地域活動にも積極的に参加しており、リフレッシュした状態で業務に臨むことができています。料金業務を通して関わる相手はまさに十人十色で、ひと筋縄ではいかないケースもありますが、だからこそ会話のスキルや相手の気持ちをくみ取る力が身につきます。人としての成長も得られる仕事だと思いますね。

一日の流れ

SCHEDULE
AM
  • 9:00
    出勤・朝礼
    エコーメイトと顔を合わせ、当日の予定や訪問先の支払い状況の確認を行います。彼女たちでは対応しきれないと判断したお客さまは、自ら引き継ぐこともあります。
  • 10:30
    開栓依頼
    お客さまからの料金支払いの通知を受け、現場を巡回しているエコーメイトに電話で開栓を依頼。エリアごとに訪問先を割り振ります。
  • 11:30
    電話対応
    現場からの問い合わせにはその都度対応。お客さま対応だけでなく、開栓作業が困難な場合などにも適切な指示を出します。
  • 12:00
    休憩
    1時間のお昼休憩。休憩室で昼食を済ませ、同僚と談笑したり、仮眠を取ったりして、午後の業務に備えます。
PM
  • 13:00
    書類の作成
    ガス料金の請求書や、未納のお客さまに向けての督促状を作成します。
  • 15:30
    現場対応
    エコーメイトから現場フォローの要請が入り、お客さまのご自宅へ急行。料金業務の責任者として、支払い状況や閉栓作業について説明します。
  • 17:40
    退勤
    すべての業務が終了し、退勤します。残業することもありますが、1ヶ月あたり20時間に満たないほど。今日もお疲れさまでした。

こんな声も届いています

VOICE
  • 入社後の印象はいかがでしたか?
    業務上のルールが明確にマニュアル化されており、ガスに関する知識のない自分も安心して理解を深めていくことができました。入社時、すでに妻子ある身でしたが、新人研修は改めて自分自身を見つめ直す機会にもなったように思います。スタッフ教育の側面からも、Daigasグループの安定した就業環境を実感しました。
  • ご自身の職場をひと言で表すと?
    ガスというインフラを支える仕事柄もあってか、倫理的な部分で大きな成長が期待できる職場だと思います。特に未払い料金の支払いをお願いする場面では、筋道を立ててご納得のいく説明をしなければならないので、場数を踏むごとに道徳観が養われていくのを感じます。そこに達成感を覚えられれば、腰を据えて活躍できるのではないでしょうか。

Hello! Good
Communication