大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。
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ガス設備調査 訪問日時の変更
紹介予定派遣という形で勤務を始め、半年後に正社員登用を果たす。前職の営業経験を活かした、お客さまに安心感を与える対応が強み。所属センター内でのリーダーと、現場と本社をつなぐマイスターの2つの役職を務める。
大学を卒業後、専門商社に3年ほど勤め、ワーキングホリデーで海外に滞在していました。帰国後、営業の派遣社員として2つの会社で勤務しましたが、より安定した職に就きたいと思い、転職を決意。紹介予定派遣の制度を利用し、正社員への登用を見据えて当社で働き始めました。定期保安巡回業務に携わるようになって最初に驚いたのは、お客さまのご自宅におじゃまして点検作業を行うということ。転職活動のときから、グループのネームバリューには着目していましたが、社会的な信頼性の高さを身をもって感じることになりました。
安全なガスのご利用を定期点検という形で支えるのが、定期保安巡回業務。一般のお宅を4年に1回訪問し、コンロなどのガス機器や給排気設備の点検、ガスもれの調査を行います。また、お客さまと直接対面する私たちにとっては、大阪ガスの各種サービスのご提案も重要な役割です。1件あたりの滞在時間は平均15分。短時間でお客さまの信頼を得るには、第一印象が肝心です。笑顔の対応を心がけ、難しい専門用語も噛み砕いて説明。間合いの詰め方、幅広い年齢層のお客さまへの対応など、前職の営業経験がいまも役立っています。
正社員に登用されるまでの半年間で、ひと通りの業務をやり抜くスキルと知識を身につけられるのが、当社の特長。体系的な教育プログラムには、設備調査に関する社内資格の取得も含まれており、作業に伴う危険性について段階的に学びを深められます。また、現場でのOJTもあり、先輩の設備調査に同行する形で入念な指導を受けました。座学と実践を並行して進めるのは、実務を理解するうえで非常に効果的です。私もひとり立ちまでの道のりを一歩ずつ歩み、未経験から半年で無事に正社員へのキャリアアップを果たしました。
点検が無事に終わり、お客さまから感謝の言葉をいただく瞬間は、業務に慣れた現在も素直にうれしいものです。ときには「4年後の点検も、あなたが来てね」と声がかかることもあり、日々の仕事の原動力になります。通常業務とは異なりますが、大阪北部地震が発生した際には、ガス復旧作業の応援に向かったことも。ガスが復旧し、お湯が出ることの喜びを噛み締めておられるお客さまの姿に、改めて自分の仕事が地域の暮らしを支えていることを実感させられました。そんな経験を胸に刻み、今後も責任を持って業務に励もうと思います。
取材日:2019年10月
Hello! Good Communication