大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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ガス設備調査 訪問日時の変更

INTERVIEW5

事務スタッフ
事務スタッフ

責任感を胸に、ミスのない処理を徹底。
大阪ガスに寄せられる信頼に応えたい。

2018年入社 Eさん

大阪ガス本社での勤務を経て入社。正確な事務処理を心がけると同時に、より効率的な仕組みを提案するなど、主体的に業務に取り組んでいる。有休の取りやすさを活かし、長期休暇には友人と旅行に出かけることも。

事務スタッフ

安心して働き続けられる職場を求めた結果、当社に行き着きました。

大学卒業後、高校の非常勤講師を務めていましたが、より安定して収入を得られる仕事に就きたいと思い、事務職に転身しました。他社で1年間ほど勤務した後、大阪ガス本社で派遣社員に。事業の安定性や、規模の大きい会社でありながらアットホームな職場の雰囲気には、当時から魅力を感じていました。本社での雇用契約が切れるタイミングで、グループ会社の事務センターで募集があることを耳にし、今度は契約社員として当社の内勤事務に転身。オン・オフの切り替えがはっきりした環境のなかで、のびのびと働くことができています。

入念な作業を積み重ねて、ガス利用の基礎を形づくっています。

内勤事務にもいろいろな業務内容がありますが、私が担当しているのはガスの契約先を大阪ガスに変更したお客さまのデータ登録処理。ガスの自由化に伴い、毎日のように届くお客さまのご契約内容や個人情報のチェック、専用システムへの入力、その後の確認作業までをこなしています。毎月の検針や請求を正確に行ううえでも重要な業務なので、ミスのない処理を行うのが大前提。送られてきた情報に誤りがあれば、営業担当やサービスショップに問い合わせたり、お客さまに書類を送付したりして、入念に確認を取るようにしています。

大阪ガスの評価に大きく影響する業務だからこそ、気を引き締めて。

お客さま情報を登録する際、名前の漢字を1文字でも間違ってしまうと、それを見たお客さまが大阪ガスに不信感を抱く可能性があります。その一方で、迅速な処理は安心感につながるはず。ガスの切り替え手続きは頻繁に行うことではないので、契約完了までの時間をできるだけ短くすることで、余計な不安を与えないようにしています。お客さまと対面でやりとりをすることこそありませんが、私たちが手がけているのは、大阪ガスが提供するサービスへの満足度を左右する仕事。常に気を引き締め、責任感を持って業務を進めています。

正社員として長く活躍を。そう思わせてくれる条件が揃っています。

本社での経験があったとはいうものの、入社後には初めて携わる業務も多くありました。しかし、専用システムとその使い方が網羅されたマニュアル、お互いに協力できる雰囲気のおかげで、一つひとつ業務を身につけることができました。また、午後から半休を取れたり、有給休暇の消化が推進されていたりと、プライベートを充実させやすいことも当社の魅力。産休や育休を取得した後に職場復帰を果たした方も多いので、私も長く働き続けることを見据えて、当面は正社員への登用を目標にしながら業務に励みたいと思います。

一日の流れ

SCHEDULE
AM
  • 9:00
    出勤
    業務を始める前に、部署全体で朝の体操を行います。月初や月末には朝礼が開かれることも。
  • 9:15
    データ登録処理
    ガスの切り替えを申し込まれたお客さまの情報を印刷し、内容に誤りがないかを確認。準備が整い次第、順次データの登録を行います。1日あたり50件ほどの処理を担当しています。
  • 12:00
    休憩
    1時間のお昼休憩に入ります。Eさんは普段、同僚と一緒に社員食堂で昼食を摂るそう。会社からの食事補助を活用しています。
PM
  • 13:00
    前日登録分の確認
    前日、処理したデータの登録状況を専用の端末でチェックします。不具合があれば、名義やご使用番号に誤りがないかを再確認。契約数の増加が、仕事のモチベーションです。
  • 15:00
    確認書類の作成
    データの不備などにより、登録処理ができなかったお客さまにあてた確認書類をつくります。
  • 17:40
    退勤
    すべての業務が終了し、退勤。引っ越しシーズンや大型連休の前後など、繁忙期には残業をすることもありますが、それでも1時間程度です。今日もお疲れさまでした。

Hello! Good
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