大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

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大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

ガス設備調査 訪問日時の変更

プライバシーポリシー PRYVACY POLICY

2024年9月2日改定
大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社

日頃は、当社の事業運営について、格別のお引き立てをいただきありがとうございます。当社では、お客さまの情報の取扱いについての方針を以下のとおりとし、この方針に基づき、お客さまの情報の適正な保護に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

第1 情報の保護についての考え方

当社は、お客さま等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を事業運営するにあたり収集・利用させていただきます。
(1)個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2)個人情報等の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報等を取り扱うように要請します。
(3)個人情報等の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報等を取り扱います。さらに、利用目的の範囲内であっても、個人情報等を利用して他の事業者を排除することにより公正競争を阻害する等独占禁止法に違反する態様での取り扱いはしません。
(4)個人情報等の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために、以下の必要な対策を講じて適切な管理を行います。
①個人情報等の取得、利用等に際しての取扱方法、責任者・担当者およびその任務等に係る個人情報等の取扱いに関する規程の整備
②関係法令や個人情報等の取扱いに関する規程に基づく取扱いが確保されるための体制、ならびに違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備
③個人情報等の取扱い時の留意事項に係る従業者への定期的な研修の実施と、関係法令や個人情報等の取扱いに関する規程に準拠した業務の監督
④個人情報等を取り扱う区域への従業者の入退室管理
⑤アクセス制御による従業者が取り扱う個人情報等の範囲の限定
⑥個人情報等を取り扱う業務を委託する場合における、当社の求める基準を満たす委託先の選定と、委託する個人情報等の適切な取扱いを規定した契約の締結ならびに履行の確認
⑦外国において個人情報等を取り扱うことが生じた場合には、当該外国の個人情報の保護に関する制度等の把握と当該制度に基づく適切な管理
(5)保有する個人情報等について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。
(6)法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

第2 お客さま情報について

1.利用目的

当社は、業務を遂行させていただくにあたり、当社実施業務の機会、その他当社業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(個人番号および特定個人情報を除きます。以下「お客さま情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。
(1)ガス、電気、熱供給事業等における検針、料金回収、料金管理業務、ガス設備・機器等の検査・保安点検等の保安業務、ガス・電気に関するバックオフィス業務
(2)その他上記に付随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、協力会社(工事会社、サービスショップ等)、 Daigasグループ会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。 その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

2.第三者への開示・提供

当社は、「1.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供しません。
(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6)当該第三者が学術研究機関である場合であって、学術研究の目的で取り扱う必要がある場合
(7)お客さま情報を取り扱う業務を委託する場合、次項3.に記載の共同利用をする場合、その他法令に基づき第三者に提供することが可能な場合

3.共同利用

当社は、平成28年4月1日以降に取得したお客さま情報の一部を以下のとおり共同利用します。

共同して利用するお客さま情報の項目 お客さまの氏名、年齢、性別、住所、電話番号、家族構成、ご自宅に関する情報、ご使用番号等お客さま固有の識別番号、供給設備・保有ガス機器(附帯設備を含む)および警報器(以下「ガス機器等」といいます。)に関する販売(リース・レンタル等を含む)情報・施工情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)、電気小売供給契約または電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の契約内容およびご利用状況、当社または共同利用者が関わるサービス・商品のご利用状況、当社または共同利用者ウェブサイトのご利用状況、当社または共同利用者が実施する各種アンケート結果、当社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴
共同して利用する者の範囲 大阪ガス株式会社
Daigasグループ会社
(※1)
※1 2024年9月2日追記
利用する者の利用目的 ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、エネルギー・ガス機器等の販売(リース・レンタル等を含む)・提案、ガス機器等の保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびエネルギー・ガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
お客さま情報の管理について責任を有する者 共同利用者が関わる商品・サービスの契約内容およびご利用状況、共同利用者のウェブサイトのご利用状況、共同利用者が実施する各種アンケート結果、共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴:当該個人情報を一次的に取得した共同利用者
上記以外の情報:大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社

4.開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答します。受託事業の場合は、当社が保有するお客さま情報ではなく、委託元の保有するお客さま情報となりますので、委託元の定める手順に従って対応することとなります。以下、「5.訂正等」~「7.開示等の受付方法・窓口」の場合も同様です。

5.訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。

6.利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

7.開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問い合せは、以下の方法にて、受け付けます。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
(1)受付手続き
以下の受付窓口まで、電話、郵送にてご連絡ください。ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、電磁的記録の提供による方法、書面交付の方法または当社が定める方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、回答にあたり費用が発生する場合は、当社所定の手数料をお支払いいただきます。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。
*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
○氏名・住所・電話番号・ご使用番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
○当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
○運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)、住民基本台帳カード、健康保険
の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2)受付窓口
(電話の場合)06-6211-7260
受付時間 9:00~17:00(平日[土日祝日および5/1、12/29~1/4除く])
(郵送の場合)〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2丁目2番3号 A-PLACE心斎橋
大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社 「お客さま情報受付」係

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