検針業務
月に一度お客さま宅に設置されているガスメーターの数値を確認し、ガスのご使用量を確定。「ガスご使用量のお知らせ票」をお客さまにお届けいたします。この業務に携わるスタッフを「ハローメイト」と呼び、検針業務のほか、ガスの保安確認、各種お知らせの配布等も併せて行います。ガスのご使用に関するお問い合わせがある場合は、どうぞお気軽にお尋ねください。
お客さまへのお願い
安全に業務を行うために、以下のようなお願いをする場合がございます。
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ガスメーターが
屋外に設置されている場合ご自宅の庭などにガスメーターが設置されている場合は、お客さまにお声がけのうえ、敷地内に立ち入って検針を行います。メーターの周辺にペットをつないだり、植木や自転車などを置いたりしないよう、お願いいたします。
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ガスメーターが
屋内などに設置されている場合室内等にガスメーターが設置されている場合は、お客さまに同席いただいたうえで、立ち入り検針を行います。立ち入りができない際は、お客さまにメーターの指示数を読んでいただくなど、ご協力をお願いすることがあります。
料金業務
ガス料金のお支払い状況を確認し、ガスの料金の徴収およびお支払いの交渉やガス使用の停止・再開を行っています。この業務に携わるスタッフを「エコーメイト」と呼び、その他にも、口座振替や各種サービスのご案内、お知らせの投函、ガス漏れのチェックを行っています。
料金管理事務
料金事業部は大きく分けて大阪・南部・北東部・兵庫・京滋と5つのエリアでサービスを提供しており、それぞれに事務のサポート部門を配置。外勤スタッフから問い合わせがあれば速やかにフォローしています。専用システムによる料金データの管理、大阪ガスサービスショップからの問い合わせ対応、各種資料の作成といった業務を幅広く手がけ、事業運営を支えています。