大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

MENU

大阪ガス・カスタマーリレーションズは、Daigasグループの一員です。

ガス設備調査 訪問日時の変更

料金事業 検針・料金業務について

仕事の舞台は、お客さまの暮らす街。
ガスのある快適な暮らしを支えています。

料金事業部では、ガスメーターの検針、ガスの閉栓・開栓といった業務を担っています。
お客さまの暮らしに 「安心・安全」 をお届けするため、スタッフ一人ひとりが責任感を胸に今日も地域を訪問しています。

検針業務

月に一度お客さま宅に設置されているガスメーターの数値を確認し、ガスのご使用量を確定。「ガスご使用量のお知らせ票」をお客さまにお届けいたします。この業務に携わるスタッフを「ハローメイト」と呼び、検針業務のほか、ガスの保安確認、各種お知らせの配布等も併せて行います。ガスのご使用に関するお問い合わせがある場合は、どうぞお気軽にお尋ねください。

お客さまへのお願い

安全に業務を行うために、以下のようなお願いをする場合がございます。

  • ガスメーターが
    屋外に設置されている場合

    ご自宅の庭などにガスメーターが設置されている場合は、お客さまにお声がけのうえ、敷地内に立ち入って検針を行います。メーターの周辺にペットをつないだり、植木や自転車などを置いたりしないよう、お願いいたします。

  • ガスメーターが
    屋内などに設置されている場合

    室内等にガスメーターが設置されている場合は、お客さまに同席いただいたうえで、立ち入り検針を行います。立ち入りができない際は、お客さまにメーターの指示数を読んでいただくなど、ご協力をお願いすることがあります。

料金業務

ガス料金のお支払い状況を確認し、ガスの料金の徴収およびお支払いの交渉やガス使用の停止・再開を行っています。この業務に携わるスタッフを「エコーメイト」と呼び、その他にも、口座振替や各種サービスのご案内、お知らせの投函、ガス漏れのチェックを行っています。

料金管理事務

料金事業部は大きく分けて大阪・南部・北東部・兵庫・京滋と5つのエリアでサービスを提供しており、それぞれに事務のサポート部門を配置。外勤スタッフから問い合わせがあれば速やかにフォローしています。専用システムによる料金データの管理、大阪ガスサービスショップからの問い合わせ対応、各種資料の作成といった業務を幅広く手がけ、事業運営を支えています。

料金事業

Hello! Good
Communication